2020年12月23日水曜日

心の健康に関する講話を行いました

 












年末の何かと慌ただしい頃ですが、

皆さま、体調などいかがでしょうか。

 

気仙沼でも、雪が降ったり、

近くの川に白鳥がやってきたりと、

冬を感じる毎日です。

出勤途中で見かけた白鳥は、まだ寝ていました

 


最近の当センターは、

講話や研修のご依頼が続きました。


今回は、気仙沼市内で住民さんを対象に行った講話から、

スライドを抜粋してご紹介します。

 

この時の講話は、

東日本大震災やコロナ禍による心への影響と、

それを踏まえての心の健康づくりの

お話でした。

 

はじめに、

震災から年数を経た今でも、

ふとしたことをきっかけに

心身の不調が生じ得ることをお伝えしました。

心身の不調が生じてもおかしいことではないですので、

無理せず、休養や相談をお勧めしたいです




また、

コロナ禍の中では、目に見えないことだけに不安が高まったり、

感染対策に気をつかうなどで緊張が続くことも考えられます。

そうした中で、意識していただきたいことをお伝えしました。


これらはコロナ禍だけでなく、普段から心の健康に役立ちます








その他にも、心の健康に役立つことをいくつかご紹介しました。

 

自分を労わるような頭の中の独り言は、心の健康に役立ちます








どの講話でも、ご参加の皆さまはしっかり

聞いてくださっていました。

 

新型コロナウィルスの感染対策を取りながら、

こうしたことを地道に続けて、

一人でも多くの住民の方々に

心の健康について知っていただきたいと思います。

 

お運びいただいた皆さま、ご依頼くださった関係機関の皆さま、

ありがとうございました。

 

さて、末筆になりましたが

今年もたいへんお世話になりました。

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。


職員手作りドアストッパー☆クリスマスバージョンです












メリークリスマス!よいお年をお迎えください












0 件のコメント:

コメントを投稿