2014年2月17日月曜日

南三陸町にて自殺予防研修開催!


27日(金)、特定非営利活動法人Switch主催、思春期・青年期支援者向け自殺予防研修「~人と人とのつながりがこころの健康につながる~」が南三陸町役場志津川保健センターにて開催されました。 

第一部は、石井綾華先生(特定非営利活動法人Light Ring代表理事/精神保健福祉士)による傾聴ワークショップが行われました。3人一組になり、聞き手、話し手、オブザーバーを全員が経験しました。自分が日頃どんな聴き方をしているか客観的なアドバイスをもらうことで、良い点、改善点を改めて認識できました。

第二部は、内田知宏先生(東北大学大学院医学系研究科 予防精神医学寄附講座助手)による「思春期・青年期とメンタルヘルス 認知行動療法における問題解決技法を学ぶ」講義を受けました。
 
13時から1630分までの研修でしたが、密度が濃くあっという間の3時間30分でした。参加者は、民間団体、教育、行政等の支援者が中心でしたが、ワークショップを行うことで他機関の交流を深めることができ、有意義な研修になりました。

3人1組になり、傾聴のロールプレイを行いました。

問題解決技法について学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿