2016年11月22日火曜日

桃太郎一団、出張する ~自治会での交流会に参加してきました~

 皆さん、こんにちは。今年の気仙沼には早々と冬の寒さがやって来ているような気がします。朝晩と日中の寒暖の差が日に日に大きくなっているので風邪などひかぬようお気をつけください。

 さて、今回は気仙沼市内にある自治会での交流会に参加した時の様子をご紹介したいと思います。以前このブログにてご紹介した『老人福祉センター福寿荘』の心のケアセンターの回にご参加いただいた方より「ぜひとも私たちの自治会でも同じようなものをやってほしい」とのお誘いを受けてお伺いしました。

 内容は「スッキリ!ストレス解消法」という寸劇と、三線の音楽に合わせた体操をご紹介しました。寸劇は、昔ばなし「桃太郎」で鬼退治に行った後のサル・キジ・イヌが主人公。ストレスが溜っている様子のサルは「好きなものを好きなだけ食べたり」「ギャンブルにはまったり」と間違ったストレス解消法をしているようです。キジからストレスを溜めすぎると起こる良くないことを教わったサルはすべて自分に当てはまっていることに気づきます。

皆さんにもいろんな解消法を伺いました。
皆さんそれぞれの方法があるんですね。


そこでサルはイヌ・キジと一緒にストレス解消に取り組み、無事、悪循環から抜け出だすことができたようです。

ストレス解消法の中には「腹式呼吸」や「リラックス体操」「生演奏に合わせた合唱」などをとり入れ、住民の皆さんに体験してもらいました。

おすすめストレス解消法の「リラックス体操」の一場面。

音楽に合わせてみんなで大合唱。
謳うことはストレス解消にもなるんです。



その後のお茶のみ交流会にも参加させていただき、元気な先輩方の元気なお話を聞くことができ、お邪魔した私たちが元気になって帰ってきた気がします。

お邪魔した場所は、普段から住民の皆さんが楽しく助け合いながら生活している地区とのことです。今回、私たちもそんな皆さんのお手伝いができたことをうれしく思っています。今後も、このように、地元に密着した活動を続けていきたいと思っています。参加して頂いた住民の皆さま、ありがとうございました。



あの種は今コーナー
 この種をいただいた「南三陸町福祉まつり」ですが、今年度は実行委員として参加することができ、当センターの紹介をさせていただくことができました。紹介の中にはこの「あの種は今コーナー」もちょっぴり掲載しました。(来場された方、気がつきましたか?)
そろそろ寒いj時期ですが、すくすく育っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿