皆さま、こんにちは。8月の時候の挨拶に「降るような蝉しぐれ」という言葉があります。
朝にこの"蝉しぐれ"で目が覚める日があります。暑さを感じる音でもありますよね。最近の暑さは、猛暑日が続きニュース等でも「茹だるような暑さ」「命の危険を感じる暑さ」という言葉を耳にすることが多くなりました。
皆さまはどのような熱中症対策をしていますか。テレビやラジオ、インターネットからも予防や対策について情報が発信されていますよね。私たちも日々の生活の中で、暑さに対する工夫や、暑さに負けない体づくりをしましょうね。
さて、気仙沼地域センターでは、今年度の事業が始まってきましたので、ご紹介します。
前半は、三峰病院さんのご協力で「ストレスに関する講話」と「ハンドマッサージ体験」を行いました。
三峰病院の皆さまは、日ごろから心カフェの運営にもご協力くださっていて、参加者の方々にもお顔なじみの存在です。
ストレス状態を車に例えて、分かりやすくお話して
いただきました。皆さん、真剣にきいています。
身近なハンドクリームを使ってハンドマッサージ体験。
いい香りとマッサージでリラックス♪です。
講話と体験の後は、いつものお茶会です。
今年度は、その中で、地域の居場所を紹介する時間を設けました。
1回目の今回は「気仙沼図書館」です。職員の方に来ていただき、館内の様子や利用の仕方を分かりやすく話していただきました。
図書館職員さんのお話をきいて、「今度行ってみよう」
誘い合うご様子も見られました。
心カフェの他にも、7月に入ってからは南三陸町で住民の方々と交流しながらアルコール関連問題の紙芝居を見ていただいたり、気仙沼市で高校生の皆さんへ“悩みを抱えた時の対処法”の寸劇を見ていただいたりしました。
いずれも関係機関の方々と協働したり、ご協力をいただきました。
見ていただいた方にも、関係機関の方にも、感謝申し上げます。
今後も様々な事業が続きますので、またご紹介していきたいと思います。
~あの種は今、コーナー~ 番外編
ちょっと時期が過ぎてしまいましたが、南三陸町で見かけたあじさいです。
美しい青い色に涼を感じていただけたら嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿