2013年12月4日水曜日

震災心のケア交流会に参加しました。

11月27日(水)、石巻市で行われた”震災心のケア交流会みやぎin石巻”に参加しました。
この交流会は、震災後の心のケアに携わっている支援者間の情報共有や相互交流を目的としたもので、6回目を迎えました。
今回は「被災者支援のこれから」というテーマでのシンポジウム及び各シンポジストとの交流会が行われました。
参加者は医療や福祉、教育など多岐にわたり、活発な意見交換がなされました。

同じ心のケアに従事していても、活動場所や支援対象が異なると、出会う機会はそう多くはありません。
そのため、こういった交流会は非常に貴重です。また、良い気分転換にもなります。
皆様、ありがとうございました。

次回の第7回震災心のケア交流会みやぎは年明け1月25日(土)、仙台市で行われる予定です。

右から、座長の原クリニック院長 原敬造先生、
シンポジストのエスポアール出雲クリニック院長 高橋幸男先生、
陽和病院地域支援室精神科医 森川すいめい先生、
石巻支援学校長 今野和則先生

0 件のコメント:

コメントを投稿