2015年8月25日火曜日

前浜マリンセンターにて全体研修を行いました

 みやぎ心のケアセンターでは隔月に1度仙台・石巻・気仙沼の3センターの職員が一同に会し職員研修を行っています。年に1度気仙沼圏域内で開催するのですが、今回は本吉地区にある前浜マリンセンターという地域の集会所をお借りして724日に開催しました。

この前浜マリンセンターは、2011年の東日本大震災で流失してしまった地域のコミュニティ施設を再建したものです。再建には地域住民を中心として行政や民間企業、NPOなどの多くの支援団体が携わりました。再建計画が持ち上がったのは震災後まだ間もない頃だったそうです。地域の方々の「以前のようにみんなで集まれる場所がほしい」という思いと多くの支援が結びつき再建がスタートしました。


完成したのは2013年の秋。完成以降、地域の復興のシンボルとして、指定避難所として、地域づくりの拠点として活用されています。「また、利益を伴わない活動には無料で貸し出しも行っていて、多くの団体が利用しているようです。」


全体研修当日は、連記気仙沼地域センター長からも震災当時気仙沼の様子や今後のセンターの展望などもお話しいだたきました。仙台や石巻センターの職員も震災当時の気仙沼の様子などは初めて知ることも多く全職員にとって重要なお話をしていただきました。震災後、地域の方だけでなく多くの方が再建に携わった前浜マリンセンターで改めて自分たちは何をすべきなのかをじっくりと考えることができたように思います。この研修を生かしていけるよう今後も活動を続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿