2017年10月17日火曜日

南三陸町福祉・健康まつり2017に参加しました

皆さん、こんにちは。10月に入り、朝晩と日中の寒暖差が激しくなってきましたね。体調を崩しがちなこの時期ですので、皆さんお気をつけてくださいね。


さて、去る101日に南三陸町で開催された「福祉・健康まつり2017~おかえり~新しいまちの扉を開けよう」に参加させていただきました。今回は、その様子をお伝えしたいと思います。
今年もオープニングを飾った大森創作太鼓さんの迫力ある演奏
大好評の餅まき

今年度の当センターのブースでは、活動紹介の他に、五感(味覚・嗅覚・触覚・視覚・聴覚)を使ったストレス解消法の紹介と体験コーナーを設置しました。

味覚では心を癒す成分が含まれる“ゆず”をご紹介。
“ゆず”には心を癒す成分が含まれています

 
五感の中で唯一、直接脳に働きかける嗅覚ではラベンダーの香りを紹介。
科学的な実験でもラベンダーの香りが人を癒すことが
証明されているそうなんです

 
触覚では子どもを中心に流行っている“スクイーズ”と“ハンドスピナー”を紹介し、自分に合った「心地よいもの」を探してもらいました。来場者の中にはスクイーズがとても気に入ってくれた方もいました。幸せホルモンという別名もある「オキシトシン」は、心地よいものに触れることでも分泌されると最近注目の物質です。

びよ~んとのばしたり、ぎゅっと握った感触が楽しめる“スクイーズ”(写真左2個)
と、回しているとイライラを落ち着かせると言われている“ハンドスピナー”(写真右)


視覚では何も考えずボーっとしたり、何かに没頭したりして脳をリフレッシュできる体験を用意しました。

ボーッとできる本もご用意


聴覚では音叉を紹介。528hzの音叉はヒーリング効果のある音を奏でると言われています。来場者には、実際に試してもらいました。

528hzの音叉



ブースでは、多くの方にお立ち寄りいただき、試してもらいました。
 
こんな風に試してもらいました

ブースに来ていただいた方にお渡しした“ストレスリリーサー”も好評でした。
ギュっと握ってストレス解消“ストレスリリーサー”



今年度も、南三陸町の方と連携し、福祉・健康まつりを終えることができました。お立ち寄りいただいた皆さま、ありがとうございました。実行委員の皆さま、お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿