2019年4月17日水曜日

平成31年度、始まりました

南三陸の香り高い梅の花












新年度が始まりましたね。
皆さんはどんなスタートでしょうか。
当センターは少し異動がありました。

毎年、その年度のセンターの目標を立てています。
今年の目標は、
「原点回帰」。

震災後に有期限でできた私どもの組織が
この地域で何ができるか。
原点に立ち戻り、
残りの年数を一年一年大事にして、
考えていかなければなりません。



さて、昨年度末の331日に、
気仙沼では毎年恒例、大島の「つばきマラソン」が
ありました。
スタートの様子です













今年はマラソンコースに気仙沼大島大橋が入っていて、
開通前の、例年よりちょっと早い時期の開催です。

当センター職員も2名、参加しました。

当日までにストレッチやスクワット、ウォーキングなどで
体力つくりをしたそうです。

ゴール前の坂が厳しい!
沿道の声援で最後の力を振り絞ります
















島民の皆さんのご協力で、おいしいカマ焼きや
ゆず湯、わかめ汁も振る舞われました。

島民のお父さんたちがカマ焼きを焼いているところ














今年度も、つばきマラソンのように、地域の中で、
いろいろな方々と力を合わせながら、
進んでいきたいと思います。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。

大島をつなぐ船と橋
先日の開通で役割のバトンが渡されました















ミニコーナー「あの種は今」

最初は南三陸町の福祉まつりでいただいた種の話から始まった
「あの種は今」のコーナーでしたが、
今年度からミニコーナー「あの種は今」として
地域に関することをご紹介していきたいと思います。


南三陸町社会福祉協議会の結の里(ゆいのさと)に
おじゃましました。

結の里では、
様々なイベントを開催したり、
誰もが利用できる「みんな食堂」を開いたりしているそうです。

普段は「えんがわカフェ」として開放されていて、
赤ちゃんを連れたママたちや子どもたちから高齢の方まで、
様々な町民の方々が立ち寄られるそうです。

くつろげる「えんがわカフェ」















私たちも打合せなどでおじゃますることがありますが
とても居心地の良い場です。


1ヶ月100円で気軽に利用できる販売コーナーもあります
町民の方の手作りの作品が販売されています















交流や生きがいを生み出すきっかけになるようです















社協の皆さんの様々な工夫がこらされている
すてきな場所です。

私たちも町社協の皆さんとお会いしたり、
手作り作品を購入して、リフレッシュの
ひとときとなりました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿