2013年7月31日水曜日

気仙沼市本吉地区の交流会「心カフェ(ここカフェ)」に共催しました!


725日(木)午後に、本吉地区で『心カフェ』が行われました。

今回のプログラムは、本吉支所の保健師による「本吉地区の健康課題とストレスケア」の講話、東北大学予防精神医学寄附講座による「ストレス回復プログラム」の紹介の後、お茶の時間を挟んで、心のケアセンターのスタッフによるタッピングタッチでした。

地域の顔なじみの住民の方々が集ってくださり、とてもアットホームな雰囲気でした。タッピングタッチでは、お互いを労わる気持ちでタッチを行い、受けた方は眠くなったり、気持ち良さそうな表情が見られました。

心カフェは来月以降も毎月実施するので、多くの方にお越しいただきたいと思います。本吉地区では910日に本吉公民館で行われます。心のケアセンターのスタッフも毎回参加しますので、よろしくお願いします。
 
講話「本吉地区の健康課題とストレスケア」





タッピングタッチの説明




タッピングタッチの様子
 

0 件のコメント:

コメントを投稿