2013年12月19日木曜日

南三陸町の研修会に参加しました。


1218日(水)南三陸町で公衆衛生組合連合会の研修会(主催:南三陸町環境対策課)が行われました。

「お酒との上手なつき合い方」というテーマで、衛生組合長の方々を対象に、東北会病院の石川院長が講演を行い、気仙沼地域センターのスタッフも聴講しました。

年末年始を迎えるにあたり、これから楽しいお酒を飲む機会が増える時期だと思います。お酒は楽しい潤滑油である反面、健康的な飲酒の段階を超えてしまうと心身や人間関係に問題が引き起こされるといった飲酒の功罪や、アルコール依存症という病気についてのお話がありました。参加者の皆さんからも、お酒の良い面・悪い面などについて質問が出され、日頃のお酒の飲み方を振り返る機会になったのではないかと思います。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿